はる と まとば

1月18日🌙

 

昨日は、大腸癌最新の話題という勉強会に参加してきました🌸

 

私の今勤務している病院では、癌治療は行なっていないので、

直接すぐに業務に繋がるわけではないし、

 

仕事後で疲れているし、三宮で開催なので遠いし、交通費かかるし、、、

 

と、行かない理由はいくらでもあったんですが笑

 

 

今年の薬剤師としての目標は、

「引き出しを沢山作る」

 

すなわち、、、勉強会に沢山行く!

 

行くだけで終わらず復習して、

知識の引き出しを増やして、

何か関連することがあったときに

「そういえば、、?」

と思い出して調べられるようにする!

 

 

ということにしました🍀

 

 

勉強会は凄く興味深い内容で、

 

大腸癌は右にできたか左にできたかで、

性質や効く薬が全く違う!

 

など最新の話が聞けました✨✨

 

 

非常に面白かったんですが、やはり基礎知識が不足しているせいで、

聞きながら頭の中が混乱したり、、

 

 

ミューテーションプラス、、、

コンセンサス、、、

など、、、

英語?が挟まれまくるのも混乱したり、、笑

 

(突然変異あり、意見の一致、という意味)

 

 

日本語で言ってくれ、日本語で!!!😨笑

(私がアホなだけ)

 

 

 

さてここからは、ちょっと語ります、が。

 

薬剤師になって約6年、やっと薬剤師という仕事に誇りを持てるようになってきました。

 

薬剤師というと、大抵の人は賢いね!とか凄いね!とか言ってくれるんですけど、

(ありがとうございます😭💕)

 

自分が薬剤師になったこと、ほんとに全然凄いと思ってなかったんです。

 

それどころか、私なんて、、😞くらいの気持ちでした。

 


できることをやってきただけで、大学受験も推薦やし、国家試験も受かる気しかしなかったし←

 

一か八か!みたいな勝負をして目指すものゲットしました!みたいな人に憧れがあったし、そういう人が凄いのであって、私はできることしただけですから。みたいな。

 

なんとなくなってしまった薬剤師。自分のキャリアビジョンが全く無かった。

 

 

でも、薬剤師になるために、毎日毎日、勉強は積み重ねてきました。

確かにできることをやっただけやけど、

大好きなことでもないのに、毎日するってきっと実は難しいし大変なことやったはず。

 

そうやって積み重ねたお陰でなれた薬剤師を、もっと大切にしてあげたいなぁってやっと、やーーっと、思えるようになってきた🌸

 

(最近電話してくれた、中学の友人のお陰で気づいたことでもある)

 

 

いいやん薬剤師!凄いやん的場!👏💕💕

 

今の気分はそんな感じ笑

(ちょっとうざめ笑)

 

 

 

もちろん副業でダイエット指導とかまだまだ諦めてないけど、

(もっと若い世代の困ってる人の役にも立ちたい)

今まで以上に、薬剤師も大切にしたい気分☺️✨

 

 

 

 

さてさて、いつもながら誰得なブログ!

 

金曜日頑張るでぃ💪✨