はる と まとば

1月9日🌿

 

きのうはとばさんの包丁レッスンに。

 

 

f:id:moonolive:20190109174719j:image

我が家の包丁たち。

錆び錆びで恥ずかしい…!!

 

「習うより慣れろ」と思ってるので、コツを掴むまでとことん研がせていただきました。

包丁の厚みによって意識するポイントが違うのも面白く、

砥石に当てる角度、注意点なども教えてもらえたのは本当に勉強になりました。

 

f:id:moonolive:20190109175154j:image

 

本当に切りにくかったのが、切れるようになったのは感動しました。

 

お昼はとばさんがすごい勢いでオムライスを作ってくれて、

それがまたすごく美味しかった!

 

f:id:moonolive:20190109175245j:image

 

さすがやな、と思った。

きっと「卵を焼く」という工程の中にとばさんの技術が詰まってるんだろうな。

言葉にせずともちゃんとわかる。

 

そのあとおやつにドリップのコーヒーと米粉のシフォンケーキも出してくれて、

それも美味しかったなあ。

がっついたから写真撮り忘れちゃった。

 

わたしもこうやって、誰かに何かを与えられる存在になりたい、と強く思った。

いつももらってるばかりだから。